So-net無料ブログ作成
検索選択

絢香告白のバセドー病に注目! [芸能人の病気]

俳優の水嶋ヒロさんとの結婚会見でパセドー病を告白し、
治療のため年内で活動を休止すると発表した絢香さん。
パセドー病、一気に有名になりましたね。。

パセドー病について注目したいと思います。
「バセドー病は圧倒的女性に多い病気です」
バセドー病は甲状腺ホルモンが過剰に作られる病気です。
男女比は1対4で圧倒的に女性が多く、20、30代で発症するケースが多いです。

甲状腺ホルモンは成長と代謝に関係し、過剰に分泌されると、
疲れやすい、いらいらして落ち着きがない、甲状腺のある首の部分がはれる、
集中力が低下する、眠れない、動悸(どうき)がする、手足が震えるなどの症状が表れます。
絢香さんも会見で「1曲歌うと息切れや動悸がした」と話していました。

顔や目つきがきつくなることもあり、目が出てくる眼球突出は代表的な症状で3割程度にみられる。
受診のきっかけで多いのは首のはれや激しい動悸。
ただ、高齢者は甲状腺がはれにくく、発症に気づかないケースも多いということです。

パセドー病の発症は甲状腺を刺激する抗体(TSH受容体抗体)が原因と考えられていますが、
抗体ができる理由はよく分かっていないそうです。

治療には、甲状腺ホルモンの合成を抑える薬の服用や、
甲状腺の大部分を摘出する手術、放射線治療があります。
治療で甲状腺機能を正常にすることで、普通の生活は可能です。
絢香さんは服薬で治療していたことを公表しました。
服薬治療は外来でできることや、妊娠、授乳が可能なことが長所である半面、
1年以上と治療期間が長いのが短所です。

3年間、薬を服用した場合、10人に3、4人が薬がいらない「寛解(かんかい)」の状態となるそうです。
一方、3年服用しても寛解しない場合は、手術や放射線治療になるようです。

絢香さんは、治療のために年内いっぱいでの音楽活動の休止を宣言しました。
仕事を休まなければいけないほど大変な病気なのかと私も思いましたが、
「服薬で甲状腺機能をコントロールできれば、普通は仕事は可能で、
病気が原因で会社を辞める人はほとんどいない。
ただ、仕事がストレスになっている場合、仕事を辞めることで寛解するケースもある」ということです。


「パセドー病は高齢者にも」
治療をきちんとすれば妊娠、出産も可能ですが、
甲状腺機能のコントロールがうまくできていないと流産しやすいほか、
胎児の成長にも影響する可能性があるので、妊娠中の女性は特に注意が必要です。

薬のなかった戦前は死亡することもある怖い病気だったそうですが、今は治療法が確立しています。
ただ、治療せず放置していた人が糖尿病になったり、
別の病気で手術をしたりしたときに起きる「甲状腺クリーゼ」では死亡することもあるそうです。

20~30代の若い時期の発症が多いとはいえ、高齢者の発症も珍しくありません。
気になる症状がある人は検査を受けましょう!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://plaza.rakuten.co.jp/erikamuchi/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://plaza.rakuten.co.jp/erikamuchi/
by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (2010-09-22 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。